2017

和体験創造相関図~ニッポンマンダラ

APR 2017

和体験創造相関図~ニッポンマンダラ

「美・知・地・遊・健・食・住・衣」に分類したコンテンツを、日本の美的感覚である「間」によって絆ぎコンテクストを創造する。
体験化された和の文脈形成により「満・奮・楽・嬉・旨・安・快・艶」に表されるエモーショナルな感情創造を目指すクリエイティブテンプレート。
日本的な視点としての「間」を中心に2つのコンテンツを選択しつなぎ合わせることによりモノからコトへのコンテクストがうまれ伝聞するためのストーリーが創出される。例として「美→間→健」の斜めの軸をテーマにした場合:健やかな食事を美しい器でいただく日本的な考え方、「地→間→住」の斜めの軸をテーマにした場合:地方に息づく伝統工芸の世界、「衣→間→遊」のよこの軸をテーマにした場合:ファッションとアクティビティによるライフスタイル、「知→間→食」のたての軸をテーマにした場合:ジャパンガストロノミー、などのコミュニケーションストーリーが想起される。

経済産業省 産業構造審議会2020未来開拓部会 平成27年度報告書 掲載